OTARU TAP ROOM loading dots

Copyright © OTARU TAP ROOM 2019

NEWS

OTARU TAP ROOM
Reservation
Contacts

いばしょプロジェクト~世界と出会う2泊3日の新世界への修学旅行~@OTARU TAP ROOM

2019.11.22

お知らせ

こんにちは!スタッフのHirokiです。

 

今回は来年2020年3月に実施します

「いばしょプロジェクト~世界と出会う2泊3日の新世界への修学旅行~」

のご案内です!

 

 

こちらは【フリースクールLIKE PLUS】との共催イベントとなります。

 

「いばしょプロジェクト」は、2018年8月末より全国のゲストハウスオーナーたちが中心となってスタートした学校に居場所がないかもと感じているすべての子どもたちが参加できる旅行プログラムです。

 

今回のプログラムでは、北海道ならではの体験を用意しました!

 

 

体験を楽しみながら、色々な人との出会いを通して、北海道、小樽、そして、 私たちの運営するゲストハウスがいつでも帰って来たくなるような「第3の居場所」になってくれたら嬉しいです。

 

 

それでは以下にプログラムの概要をまとめております。

 

お申し込み後に詳細のスケジュール等についてはご連絡いたします。

たくさんの子どもたちのご参加お待ちしております!

 

また、ご不明点などもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

《どんな想いで行ってるプログラムなの?》

 

ゲストハウスという場所は、単純に“泊まる場所”だけではなく、様々な人との出会いを通じて、発見や学びがある場所です。

そして、単純に楽しい場所です。

全国にあるゲストハウスを、大人だけではなく、子どもたちにも体験して欲しい。

 

 

特に、自分の住んでいる場所や学校に居場所がないかも・・と感じている子どもたちに、

 

 

「こんな世界もあるんだよ。こんな場所もあるんだよ。」

と選択肢を広げるきっかけになればという想いからこのプログラムはスタートしました。

 

 

自分のいる世界から飛び出すことは、勇気のいることかも知れません。

 

 

ただ、1歩踏み出してみれば、「こっちの場所の方が好きかもしれない」「こんな世界もあるんだ」と気づくことができるかもしれません。

 

 

ぜひ、多くの子どもたちに参加してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

《どんな旅になるのか?》

 

ゲストハウスを拠点に2泊 3 日の修学旅行です。定員 10 名で、少人数制です。 プログラムを用意していますが、体調や希望なども聞きながら時間の過ごし方 を決めていきます。

 

 

北海道の自然の中で、ゆったりとした時間をみなさんと過ごせたらと思っています!

 

 

 

◯開催日時:3 月 3 日(火)〜5 日(木) 2 泊 3 日

 

※集合:OTARU TAP ROOM 3日(火) 10:00 現地集合

 

※解散:OTARU TAP ROOM 5日(木) 13:00 現地解散

 

◯参加費:税込み ¥30,000 円 (現地での食費、温泉入浴費、旅行保険代、ツアー中の交通費込)

 

◯定員・対象年齢:10 名 10 歳〜18 歳

 

◯参加〆切:2 月 16 日(日) 24 時

 

◯保険:旅行保険(保険費用は参加費に含まれてます)

 

◯持ち物:動きやすく汚れても良い服装、防寒着、アメニティ(歯ブラシ、タオル・バスタオル)

 

 

 

《プログラム内容例》

 

 

▷小樽散策

小樽運河や堺町通りなど小樽の中心地をみんなで散策します。小樽の歴史ある風景を見ながら北海道の始まりの歴史を学べます。

 

 


photo by MIKI Yoshihito

 

▷天狗山でスノーシュー体験

小樽でもっとも有名な山で冬にしかできない体験を。

海と山が街のすぐそばにある小樽で、ぜひ自然を体感しましょう。

 

 

▷みんなでご飯作り

ゲストハウスにあるキッチンでみんなでご飯を作って食べましょう!

もしかしたら地獄からのゲストも来るかも!?

 

 

 

▷寿司握り体験

ゲストハウスにて寿司握り体験を行います。

引率スタッフの日向が某有名回転寿司で働いていた経験を参加者のみなさんに伝授します。

 

 

 

《スケジュール》

 

1 日目

・オリエンテーション

・天狗山スノーシュー

・寿司握り体験 など

 

2日目

・小樽散策

・リビングでレクリエーション

・みんなでご飯作り など

 

3日目

・簡単清掃体験

・小樽Staylink宿見学ツアー など

 

 

《宿泊先》

 

OTARU TAP ROOM

 

札幌にある「ゲストハウス yuyu」を拠点に運 営している学童保育「アドベンチャークラブ札幌」、フリースクール「LIKE PLUS」 のスタッフが同行。ゲストハウスでの過ごし方、子ども達との関りには熟知したスタッフです。

ゲストハウス yuyuは、OTARU TAP ROOMの系列宿です。

 

 

《お申し込み先》

下のお問い合わせフォームより、ご連絡お願いいたします。

 

お問い合わせフォーム

 

 

いばしょプロジェクトホームページ : http://newworld-journey.org/

 

 

主催 : 合同会社 STAYLINK
協力 : LIKE PLUS・アドベンチャークラブ札幌